品川OLの腰掛日記

彼氏のことや仕事のことなど

専業主婦か共働きか問題

夫婦の結婚後の収入問題については、ざっくり2大派閥がある。

①「専業主婦」タイプ

・年収1000万以上のイケメンと結婚して専業主婦になる

・何が何でも医者と結婚したい

②「共働き」タイプ

・男女共働きダブルインカム1500万

・女も働いて当たり前

 

個人的に上記2派閥の争いを見ていると、「別にどちらでもよいのでは・・・」という気持ちしか湧いてこない。

②のほうがネットで叩かれにくいとは思うのだけど、①を主張する人々(主に女性)がなんの努力もしていないわけでは決してない。むしろ彼女たちの涙ぐましい努力は称賛されるべきやもしれぬ。

しいて言えば、子供ができた場合は、物心ついたあたりで「お母さんorお父さんが常に家にいてほしい?」かどうかを問うのはアリかもしれない。そのくらい、男女の労働問題はどうでもいいことだと思うんだよ。

自分にしかできない仕事=代わりのいない仕事ってたぶんこの世にほとんどないわけで。仕事は大事だと思うけれど、仕事が人生のすべてというのもそれはそれでハイリスクだと思う。

というか、自分の人生がそこまで重要だと思えるのはかなり頭がハッピーだと思うんだよな。自分の人生ほど思い通りにならないものってないと思うし。ほらだって生まれ育ちは選べないじゃん?

非常に個人的な見解なんだけど、別に夫婦どちらかが働く働かないはそんなに重要な問題ではなくて、夫婦生活を維持するためには収入または貯金が必要だから、どのような方法や手段を用いても生活できればOKだと思う。さらに言えば、離婚の際にも夫婦ともども、労働できるか貯金があることが重要で、特にこの離婚の問題さえクリアできていれば他人がとやかく言うことではないはず。

女性が専業主婦になってもいいと思うけど、夫が無収入になっても婚姻関係を維持可能で、かつ離婚の際には一人で食っていけるだけの金かスキルがあればよいのでは(もちろん子供を産む場合は「離婚した場合、養育費がなかったとしても子供を育てるだけの経済力が自分にあるか」を考えたうえで出産してほしい)。