品川OLの腰掛日記

彼氏のことや仕事のことなど

今年27歳になるOLが本気で結婚について考えています

表題の通りである。

今の彼氏は優しいし好きではあるのだけど、最近本当にこの人と居ていいのかという疑念がむくむくと湧いてきた。一番大きなきっかけは彼が急に3週間も旅行に行ったことである。大学は卒業しない、入った会社はすぐに辞める。それは別にいい、一度きりの人生なのだからやりたいことをやってほしい(そう言えるのは私がちゃんと資格をもりもりと取得しがりがり働いているからなのだろうけど)。けれど何のアナウンスもなしに急に旅行に行かれるのはつらい。そのうえ、部屋には彼氏お手製の監視カメラが設置されているのだ。なんなんだこれは。

埋め合わせはする、と彼氏は言った。

彼氏が旅行中に引き払うという選択肢もないわけではなかったのだけど、前から欲しいと思っていたパナソニック頭皮マッサージ器と美味しいワインが送られてきたのでとりあえず「実家に帰る」コマンドは封印した。

しかし、帰国後もなんやかやと理由をつけてデートはお預けのような状態になっている。

なんというかつらい。本当にこの人でいいのか?数か月後に27歳を控え、結婚というステージが「そろそろ」から「マジで考えないとヤバい時期」に差し掛かりつつある。

「君はそろそろ結婚した方がいい」

久しぶりに会った前職の先輩と話していて、含蓄深いメッセージをいただいた。私の近況(主に恋愛周りの)を聴き終わった後の感想である。

「君の周りではそれが普通なのかもしれないけどさ。26歳ならまだかわいいものだし27歳でも許容できる。でも28歳ならイタい。君はそろそろ結婚したほうがいい」

・・・正論である。一気に目が覚めた。ありがとう先輩、という感じだ。

<課題>「素敵な異性」が多すぎる

高校の同級生から大学時代の知人友人あたりを見れば、知人男性のほぼ9割が結婚向き(高学歴、真面目、仕事してる)なので、「よし今から婚活するぞ」⇒出会いの場に繰り出す、みたいなことが全くできない。逆に言えば現在の知り合いの誰かと結婚することを意味しているわけで、こうなると一気にやる気がそがれる。私の中で結婚はもはやファンタジーなので、現実味が出てくると途端に放り出したくなるのである。素敵なイケメンから愛の告白を受けてハリーウィンストン(注 滅茶苦茶高い婚約指輪のことだと思ってください。アクセサリーのブランドです)貰う、みたいなのが「ありえない」ことだという常識は持ち合わせているのだけど、でもじゃあなんで結婚するんだろう。。。結婚しないといけないのか。。。いやだって私ちゃんと働いてるし。。。。みたいな気持ちになる。なっちゃう。

けれど一方で、27~28歳で結婚できる相手がおそらく自分の人生で結婚できる相手の中の最も条件のいい相手であることはもう疑いようのない事実なんだとも思う。だって周りを見たら、いい男性はみんな彼女がいて結婚していくじゃないですか。つらい現実ですけどね。まず見た目も稼ぎも性格も家庭事情もいい人が一抜けして、次に稼ぎと性格がまあまあの人が市場から消えていく。ここは夏のセール会場かよ。

20代後半で危機感皆無な独身彼氏無し女性

そしてまた一方で、知り合いの独身女性に目を向けると、正直本当に焼け野原のような状況になっていて筆舌に尽くしがたい。これは本当にひどくて、なんていうか見た目の問題はほとんど関わってこない。いや確かにモテるかどうかには関わってくるし重要なんだけどそれ以上に性格の問題がある。性格っていうか、危機感?「このままだと私は人生をひとりで生きていかなくてはならないかもしれない」という危機感が無い。なんであんなにのんびりしてられるんだろう。マジでわからない。彼氏がいる人に対しては別になんとも思わないんだけど、彼氏はいないし合コンはしてるって人が一番ヤバくて、なんで合コンなんだ?って思う。合コンで出会えると思ってるのだろうか。バーで出会ったとして、その人と結婚したとして、本当に幸せな家庭が築けると思う?本当にそう思うのか?

何事も、見切り・見極めが大事です。