品川OLの腰掛日記

彼氏のことや仕事のことなど

ちょまど氏炎上に関する一考察

ちょまど氏炎上(この書き方しかないけどこの書き方はよくない)については各方面から意見が出ており、個人的には是非サークルクラッシュ同好会で議論していただきたいと思っているところだが、とりあえず。

別にいいじゃんエヴァンジェリストやってても

ちょまど氏の特徴としては、

・プログラミングができる

・人的アクセスのしやすさ(絡みやすさ)

・ていうかかわいいから目立つ

等が挙げられるかと思う。

一定水準のプログラミング能力を保持したうえで、上記の特徴(長所)を持ってコミュニティに参加しエヴァンジェリストとして活躍するのは、容姿に優れた人がそれを武器にモデルの仕事をするのと同じで責められるべきことではない。

※ただし、モデルが「私ブスだから~」等の、自分の長所を活かしているのにそれに気づいていないフリをするのは反則ではあるが。

ちなみにエヴァンジェリストとは伝道師という意味であり、あのピラミッド(ヒエラルキー)と同じく、もともと宗教用語である。

問題は炎上の背景

・倫理観の欠如したスライドを発表で使用してしまったこと

・そんなスライドを使っても問題ない(と思わせてしまう)コミュニティ

 

コミュニティの外に漏れだして炎上してしまったわけですからね。とりあえずあのスライドはちょまどさんが作成したものではない。ただしそんなコミュニティを作り上げてしまったという点に関してはちょまど氏にも幾分か責任があるように思う。ほんとにザマリンとやらを広めるのであれば、今のザマリンのコミュニティ(っていうかちょまど氏界隈)は端から見るとちょっと倫理に乏しいと思わざるを得ない。正直、あの流出したスライドを見てザマリンやってみようと思う人がどのくらいいるのだろうか。あのスライドに関しては、コミュニティの管理者(つまりはちょまど氏またはマイクロソフト側の人間やコミュニティ内である程度顔が利く人)が率先して注意すべきだったし、そうすればここまで炎上しなかったはずだ。

オタサーの姫的現象にはよくある「内側から見ればオアシス、外から見ればキモい」が見事に作り上げられててちょっとすごい。

IT業界は女性が少ないからこういうことが起こったの?

男性比率の高さからこういう事態に発展したと思われるかもしれないが、それは違う。そもそもあの倫理欠如スライドをよしとする人間に問題があり、そこに男女の別はないかと。ただし、女性が少ない分、比較的女性が持ち上げられやすいというか、何をしても許される空気があるのは確かなので、それが今回の原因のひとつにはなっていると思う。(例えばだけど、ちょまど氏はあるスライド発表の際に常にクマのぬいぐるみを抱えていたようだが、それを普通の会社でやったらどうなるかという話。上司が男性であれ女性であれ何らかの注意を受けるだろう。もちろん広報職だから目立つためにそうしているのかもしれないし、そういう事情であれば上司からは許可が降りるだろう。問題はその先で、たぶん普通の会社であれば、その場にいる女性社員によって社内で噂になり、もしかすると女性社員からイジメられるかもしれない。ていうか私ならこわくてできない。下手したら会社に居れなくなる)

今後どうしていくべきか

相手が女性だからって過度に反応しないように心がける。そもそもエンジニアが作るものって別にエンジニア(男性が多い)だけが使うものじゃないのに、エンジニアは女性が苦手な傾向が~~ってなんなんだろうな。うーんまだよくわからないからとりあえず寝る。


個人的には、ザマリンコミュニティにすごい美少女が現れ、ちょまどさんチームと美少女さんチームにコミュニティが分裂し、最終的にザマリンコミュニティ崩壊というエンディングが好みなんですけど。