品川OLの腰掛日記

彼氏のことや仕事のことなど

25歳OLが東京の中心でモテたいと叫ぶ

小さい頃からいわゆるイケメンに比較的ご縁があるほうでした。

幼馴染は幼稚園児ながら園内でトップクラスのモテを誇っており、当時すでにやばい女の子(その子は数日おきにラブレター的な何かを書いて渡していたり、私と彼が二人して入会したスイミングスクールに翌週から通いだしたりとマジヤバかった)に付きまとわれていた。私はその幼馴染のことは全くかっこいいとは思えなかったんだけど(まあ幼稚園児だしな)、まあそんな感じ。

高校時代は部活で学内でも3本の指に入るイケメン先輩とペアを組んでいた。部活の用事があって先輩を教室まで呼びに行ったら両手に華の状態の先輩がそこにはいて(無双かよ)、「あの、」と声をかけたら手をヒラヒラされた。つまり「あっちへ行け」という意味である。思い出したら処刑したくなってきた。あの野郎、ちょっとモテるからっていい気になりやがって。この先輩、恋多き人だったのだけど彼女と別れた後はいつも顔に縦線が入っていて大変分りやすかったですハイ。

腹立つ!!!!!

私はモテないのに!!高校時代一度も告白されたことなかった!!!てか「告白」てなんなんだ、ここは告解室じゃない。なんで❓なぜ❓私はそこまで不細工だったのか❓高校時代一切告白されなかった。みんなされていたのに!あーあーあー。あたしモテない。大学に入っても非モテだけは継続していた。全然ダメだった。まあ理由はわかる。アクシーズファムというオタサー姫ファッションだったからだ。あとテニサーに入れなかったから。

大学のサークルの部室で私が入ってきたときは誰も何もアクション無しだったのに5分後入室してきた同期の美少女に対しては「おつかれさま!」「ゲームする❓」などの丁寧かつ積極的な声かけをしていた男どもマジでGO TO HELL.でもいいの、奴らはイケメンじゃなかったから。私が分からないのはね、友人には非の打ち所がなさすぎるイケメンがたくさんいるのに全く一度も何の過ちもないまますれ違い続けることなの。なんで❓何がダメなわけ❓「イタズラなKISS(少女漫画。ダメダメな女の子がひょんなことからイケメンと同居する神展開が俺的にサイコーすぎる。ドラマ化されているので是非見てください。古川雄輝くんが最高にイケメンです。白衣最高)」的な展開が一度としてないんですけど❓

言わせてくれ。

私も制服デートがしたかった。放課後の図書室で彼氏と勉強してみたかった。

(現実はオタ友とアニメイト

あーあーあーあーあーあーあーああー

やっぱり中高の恋愛は大事だよね。それが以後の人生のモテヒエラルキーの位置付けを決めるような気がします。

結論;私はモテない。

アニメキャラと結婚したい

小学生、いや幼稚園の時分から、アニメばかり観てる子供だった。物心ついたときにはすでに食い入るように美少女戦士セーラームーンを毎週観ていた。正直セラムンさえ視聴していなければこんなに夢見がちにならなかったのではないかとさえ思う。恐ろしやセラムン。別に私のアニメ遍歴をここでさらけ出したくはないんだけど(クッソ恥ずかしいだけだ)、私はセラムンがベースにあるから、女の子(=自分)はイケメンで優しい異性と付き合って結婚するものだと信じていた。信じていたというよりそれが常識だった。確かに中高生の頃はその年代にあった漫画やらアニメやら観てたから多少は矯正されたけど、にしたってルルーシュも王子様だしなあ。日本は多神教だけど案外王家も多いのかもな。

そんなアニメ少女が小学生の頃から抱えていた大きな問題意識が、「アニメキャラとは触れ合えない」という問題だった。なんていうか人肌恋しい子供だったのだ私は。アニメにも動物園のようにふれあいコーナーがあればいいのだけど生憎そんなものは存在しない。

幼少期、これは死活問題だった。だって三次元の男の子ってほぼ9割気持ち悪いじゃん。すぐ泣くし(まあタキシード仮面もすぐ敵に捕まるけどな)イケメンはすごく少ないし、なんか生理的に無理。人間味溢れすぎてて無理。そうこれ、人間味。肌色率が高すぎるのだ。アニメキャラはだいたい肌面積が少なくて、人間味が少なくて、そもそも生物じゃないのだ。すごく安心できるのだ。お分りいただけるだろうか。私は人間が嫌いだ。特に人間の肌色が嫌い。生々しすぎる。あの考え方の利己的な感じも大嫌いだ。あんなんでは無私の愛とか不可能だろう。現実はアニメ化できない。つらい、つらすぎる。アイドルならギリギリわかるけどね、アイドルは紙面か画面かステージだもの。握手会ってそう考えるといいシステムだよね。ギリギリ触れ合えるから。

異性への思いはファンタジーじゃないといけないと思うんですよ。神さまもいない、奇跡は起きない、明日の天気は科学が教えてくれる、病気は病院へ行って治す(そしてよくある医療ミス)。平均寿命が毎年更新され、平均年収が晒され、平均結婚年齢まで出てくる。こんな世の中だと、自分の人生がある程度予想がついてしまって、本当につらい。「うちの大学のこの学部の人はこの会社に入っています。」こうやって、過去事例に縛られていく。この社会はもうこれ以上発展しないだろう、なんて思いながら、似たような人生を歩んでいく。そんな中で唯一定まらないもの、それが恋愛であったり結婚であったりするわけです。

しかし!僕が好きなアニメキャラは!触れない!触れられない!

一応、夢小説で補完するだとかいっそ小説家になるとかアニオタ同志でワイワイやるとか、楽しむ方法はあるわけなんですけど、個人的に人肌がないのはアウトでした(本当の肌は気持ち悪いんですけどね。質量と温かみさえあればいいんです)。なので、対策としては下記となりました。

・ アニメキャラみたいな人を探す(イケメンで中性的(生理的に無理でない)で天才的な才能がある。できたら高学歴高収入)

はい、ほぼ無理です。だってそんな人間に釣り合う人間じゃないもの自分が。何回整形したらいいんだよ。。。

まともな会社に勤めてる人ってのは社会的に安心感がありますけど、同時に女同士のマウンティングに巻き込まれそうで嫌だなとも思う(旦那の勤めてる会社でマウンティングされそう)し、将来が見えるわけですよ。だって定年があるんだぜ?

にしてもアニメキャラが魅力的なのは空想だからなんだと思うんだよな。なんていうかあれこそがあるべき姿なんだと思うよ。明日からコスプレして過ごそう。

ていうか今更だけどセーラームーンって確か将来的には東京都知事になるんだっけ。やっぱり面白いよな。

 

 

事後報告

夏バテしてしまっている。食欲が夏の大セール中で70%オフくらいになっていて、ざっと2㎏ほど痩せた。最近、彼氏さんからは脚が太いことを指摘されていて、この機会を活かして豚足からの脱出を果たしたい。仕事で、どれだけしんどくても笑顔でいるんだけど、そのせいで「こいつは大丈夫」と思われてしまったらしく、少しづつ業務範囲が広がっていってる。先輩社員のことがどうしても許せなくて、本当に苦手になってしまった。優しい顔をして責任はとらないタイプの人間はタチが悪いなって思う。「悪い奴じゃない」上司はそう言ってたけどそれが一番扱いに困るタイプの人種なんだよ、ここは幼稚園じゃないし俺はカウンセラーではない。実際のところ、自分の精神が、かき氷機が氷を削るかのようにガリガリとすり減らされ、夏の暑さによって溶けていく。

つらいとかつらくないとか、そういう感覚がどんどん麻痺していく。何故自分が怒っているのかさえ分からなくなって、とりあえず酒を飲んで寝る。自分が何をしたかったのか思い出せなくなって、とりあえずゲーセンに行く。この人のどこが好きだったのかしらと思って、思い出して、終わる。きっとこの夏は浴衣も着ないだろう、花火も観ないだろう、旅行にも行けないだろう。四季が消えていく。毎日が平坦になっていって、気が付いたら削るための心すら失っている。神様がどこにいるのかわからなくなったら教会に行くか、あるいはモスクに行くべきだと思う。闇の中を走り続ける孤独なランナーになってはいけない。だけどどうしたらいいのかわからない。夏祭りの屋台の金魚すくいのあの金魚のように、酸欠になって口をパクパクさせて、それで終わり。

人生に文句ばかり言っている自分が嫌だなと思うけど、希望を口にするたびぶん殴られるような目に遭えばこうならざるを得ないのかなとも思う。他人の前では笑顔でいるから、別にいいんだろうけどさ。ただ、自分がどこまで頑張れるのかの限界に挑戦し続けるような人生は本当にもうつらいし、本当に日々死にたさから目を背けて業務に打ち込んでいると、本当につらい。つらいってなんなのか。終わりがない、報われない、誰からも褒められない。そう、私は職場で全く褒められない。誰かに褒めて欲しい。嫌味とか、無茶振りとかでなく。本当にしにたい。彼氏?だれだそれは。彼氏は私のツイッターを見るのをとうの昔にやめてしまったらしい。「こっちまで落ち込む」と彼は言う。正論すぎる。そうか、私は彼氏を傷つけることすらできないのか…と、謎の無力感を得た。一昨日からスコールの如く断続的に大泣きしていて目が腫れ喉が腫れ頭が痛い。誰かに助けて欲しい。もう死にたい。

メンタル死亡経緯

前職の東京異動、原因が同期女子の生理痛でしかもその女タバコ吸っててお前何言ってんだって感じ。

行った先の東京事業部で最悪が続きメンタル病んで退職。

定時で上がれるはずの会社に入ったら先輩社員がアレで自分の負荷が無限に上昇中。メンタル厳しい。

彼氏は元彼になりそうな予感。

最近の彼氏の話をしよう

勘だけど私のブログ読みにくる人の6割は私の彼氏のネタを探しに来ている気がする。

朝が弱いという点以外は非の打ち所がない彼氏、唯一の弱点のせいで早朝のゴミ出しが大変難易度が高く、打率7割といったところで、一週間に一回はそれで揉めている。というか私がキレている。逆に喧嘩といえばその程度で、揉めることは少ない。金銭感覚も生活リズムもそこまで大差ないからだと思う。唯一、入籍に関しては平行線を辿っていて、これはもう彼氏が酔っている間にうまいことやるしかないと思っているので早々に策を練る必要がある。

 

体調不良

中学受験で身体があまり丈夫でなくなった上に大学入試でかなりのダメージを受け、浪人の1年間でトドメを刺された。

とにかく様々の不自由を感じることが多くつらい。昔はできたことができないというのもある。恐らく浪人期間に受けた身体的ダメージはかなりのもので、あの母親(僕が吐くと床の心配をしていた)でさえ浪人終了後即病院へ連れて行かれたレベルだった。ちなみにそのときは異常なしと診断された。なんなんだ一体。

こういうのはもうどうしようもないので、自分で無理をしないことをしっかり認識した上で日々生活を送るしかないのだけど、仕事が忙しい時期なんかだとどうしようもない。とにかく薬剤に頼りっぱなしになる。気がつけばこの土日はずっと寝ていた。ちなみに先週の火曜日以降の記憶は一切ない。

仕事は頑張る、しかし無理をしない、というのはなかなか面倒で、とにかく定時内に作業を終わらせ、早めに帰宅し、家事をさっさと済ませて早めに寝るしかない。世の働くママはどうやって日々を過ごしているのか。正直、時短勤務で消化できる業務量など焼け石に水、直ぐ会議で消えていってしまいそうで、それが悪いとは思わないけどマジで不思議だ。そういえばこの前の金曜日には5時間ぶっ続けで会議をした。事前にスケジュールが決まった時点で死を覚悟していたが、念入りなケアのおかげでなんとか乗り切った。実際のところ、後半は頭がぼんやりしていてまともな状態ではなかったが…

一緒に住んでいる交際相手の男性は、この土日をずっと寝ている交際相手の女性のために大変不自由をしただろう。私も、もっと休日を有効活用したい。はやく元気になりたい気持ちで一杯である。

体調不良を人に伝えることを私はあまりしたくない。配慮いただくのが申し訳ないからだ。だから、しんどいときは早々に休んでしまう。そもそも私より身体がよろしくない人など沢山いるわけで、そこで体調不良!気を遣え!と声高に叫ぶなど本当愚かだ恥を知れ。

そうそう、そもそも私が前職で東京異動となった理由は、東京に異動予定だった別の社員が体調不良で休職してしまったからだった。しかもその体調不良の内容が、聞けば聞くほど「うーん…」と思わざるをえないもので、それで「女の子は実家の近くに配属する」という内定時の言葉を何事もなかったかのように異動させる人事、プロである。

できたらリモートワークができると、大変助かるのだけど、そうもいかないのが現実である。今の会社は職場環境も悪くないのだけど、早くスキルを身につけて、関西に帰りたい気持ちがあったりもする。

こどもをダシに社内評価を上げようとする社員の話

社内でクソな出来事があって、内容がなかなかアレなのでざっくり記述。

一人娘を溺愛していると常々発言していて、残業が終わって帰るときにいつも「今日もこどもと遊んであげられなかった」「残業が続いて帰宅が遅いのでこどもの寝顔しか見れなくて悲しい」と言っている先輩社員がいた。そんなにこどもがかわいいならサッサと仕事終わらせればいいのに、なんて思いながら、なんだか私は嫌な予感しかしなかった。

先日、その先輩社員が社内行事に娘(幼稚園~小学校低学年)を連れてきたんだけど、なんか娘さんとのコミュニケーションを見ていて違和感を感じた。

子供が好きなわけではないし、むしろ子供を馬鹿にしているけど、大人に相手にされないから仕方なく子供と一緒にいる感じ。

決定的だったのは、大勢の社員の前で、かわいいはずの娘に対して「昨日おかあさんに怒られたんだよね~」とか言ってて、あっコイツこどものこと全然好きじゃないなって分かってしまった(大勢の大人の前でさらし者にする必要なんてない)。かわいい娘が人前でなにか悪いことをしたならともかく、なぜ何もしてないのに昨日母親に怒られた(=悪い子)であることを公表されないといけないのか。

もうその社員さんと会話したくない、子供が嫌いなのはいいけど行事に子供を連れてきて、休日にこどもの面倒をみてあげるいいパパを演じてるの本当に最悪だと思う。