品川OLの腰掛日記

彼氏のことや仕事のことなど

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高校時代の自分の顔がクソブスだった件

高校生のときに作成して以来、パスポートの更新をしていなくて、先日久しぶりに手にとって中をパラパラめくったら、とんでもないブスの顔写真が載ってて「誰だお前」状態になった。当時は自分の顔がそこまでブスだとは認識していなかったんだけど、今見れば…

90年代生まれなので古いアニメの話

個人的に好きなのは ・巌窟王(深夜・画面が厳しい) ・蒼穹のファフナー(深夜・内容が厳しい・前日譚が地獄) ・FF:U(18:30~・ファミリー向け・打ち切り) といった感じで、なかなか他人に勧めるのが難しいラインナップだ。上記3つのうちファフナー>>…

歯医者さんと正しい医療知識の話

虫歯治療のために3軒ほど歯医者さんに行った。関東に人脈のない私は、評判のいい歯医者さんが分からなくて、とりあえずネットで調べて気になったところに行ってみたんだけど、1軒目は治療中に方針がコロコロ変わって断念、2軒目は手元が心許ないのと治療方針…

無職になってゲーム漬けの日々になった

4月上旬に退職届を提出し現在有給消化中の身分なのだけど、残念なことにせっかくの休みを活かして資格や仕事の勉強をしようと思っていたのにゼルダをやりまくっている。 今はやりのゼルダBofWでは広大すぎるマップに翻弄され、まったくストーリーが進まない…

周囲の女友達がみんなタカラヅカに飲み込まれた話

幼少期、仲の良かった友人がなぜか皆タカラヅカに憧れ、「なぜそうなるんだ・・・」と思った記憶がある。親の影響と本人の資質の問題なのだろう。たいてい母親がクラシックバレエを3歳くらいの娘に習わせるのがきっかけのような気がする(私の周囲はそのクチ…

急に子供が欲しくなる

最近ぼんやりと共同体について考えていて、ついさっき瞬間的に子供が欲しくなった。親と子という、血縁による平和な、動物的な、牧歌的な、共同体がほしいな、と思った。今、25歳、独身、彼氏アリ。結婚妊娠出産のコンボはまだまだ現実的、これからしっかり…

下の名前で呼ばないで

対して親しくもない人間(特に異性)から下の名前で呼ばれることに非常に抵抗がある。ていうかマジでキモいからやめてほしい。 さん付けならまあわかる。高校の先輩には下の名前かつ呼び捨てにされているがそれに対しては全く不満はない(先輩だしまあ仲も悪…

メンヘラよコンビニを目指せ

メンヘラモードになると外出できないってのはよくある話なんだけど、そういうときこそコンビニを目指して砂漠と化したこの部屋を後にした方がいい。コンビニには水がある。メンヘラにとってそれは命の水だ。コンビニほど外出に適した目的地はないと思う。あ…

不安 その2

国賓だとか、そういう偉い人が乗った黒塗りの高級車が警察に囲まれて車道を走っているを見るととても安心する。 この世界には秩序があり、また人間には違いがあると認識できるからだ。 もし日本でみんなが同じ服を着ていたらと考えるとぞっとする。きっと他…

不安(転職と入籍)

たまに出所不明の不安に駆られることがある。 先日転職活動をしていたときには全く考えなかったのだが、一般的に、人は困ったら実家に頼るという手段を取りがちだ。「実家に帰る」。なんて素敵な言葉だろうか。僕には帰る家がある、という大前提のもとに人々…

新社会人が知っておくべきたったひとつのこと

今回は「私が新卒で入社した会社を2年で辞める話」、つまり若手社員の「会社の辞め方」について書きたい。 私は最近転職した。正確には内定を貰っている状態で、入社するのはもう少し先になるのだけど、とりあえず転職することが確定している。 大学は学部卒…

アクシーズファムの洋服を購入してしまった話

wear.jp axes femme(アクシーズファム)とは、いわゆるオタサーの姫が好むブランドである。かつて私が大学生の頃、よくお世話になり、また「いやさすがにこの格好はキツいわ」と卒業したブランドでもある。というか似合ってないことに気づいたのか。 こういう…