品川OLの腰掛日記

彼氏のことや仕事のことなど

ブログの開設とwindows便利機能について

11月11日。花金の夜、大学時代の女友達とおしゃれカフェでディナーをしていた。その際、その友達から「はてなブログいいよ!記事書いたらすぐ1万PV行くし!」とブログ開設を勧められ、ブログを書くことにしました。

とは言っても特別書くことがないので、windowsの便利スクショ機能について書こうかなと思います。

スクリーンキャプチャソフト:SnippingToolについて

多少パソコンが使える方であれば、キーボードの「PrintScreen」というキーを押すことで今表示している画面を画像としてデータ化できることはご存知かと思います。私も仕事で、キャプチャした画像をワードやエクセルに張り付けて作業エビデンスとして残したりしています。

ですが、「この部分だけスクショしたいなあ・・・」ってとき、ありますよね。

それに応えるのがこの「SnippingTool」というソフトです。ちなみにこちらはwindowsに標準搭載されているソフトなので、左下のwindowsボタンを押して検索するとヒョッコリ立ち上がってくれます。「新規作成」というボタンをクリックすると切り取りたい箇所を選択できる状態になります。切り取りが完了すると切り取った画像をすぐ表示してくれます。保存するもよしコピーするもよし。お手軽ながら非常に便利です。

非常に便利で使用頻度の高いソフトのひとつなのですが、意外なところで問題が発生しました。

彼氏がスクリーンキャプチャの開発をしていた

私の彼氏は当時、WEB系のエンジニアをしていました。そして仕事で画像をキャプチャするWEBサービスを開発していたのです。しかもMacで。

そのため、私がいくらSnippingToolのすばらしさを説明しても全く聞いてもらえず。ていうかなんでWEBエンジニアはみんなMac教徒なんですかね?まあ個人の勝手でしょうし、逆に「好きなOSはz/OSです!」と言われも困りますが・・・

ちなみに私はESXiが一番好きです。みなさんはどのOSがお好きですか。