品川OLの腰掛日記

彼氏のことや仕事のことなど

UPSの挙動がおかしいとき疑うべき意外な箇所

先日、あるサーバルームにUPSを設置したら、どうも挙動がおかしかった。

UPS2台で冗長構成を組んでいるのだけど、電源を抜くと、

 ・UPS1の電源を抜く→UPS1だけが落ちる(正常動作)

 ・UPS2の電源を抜く→UPS1・2が両方とも落ちる(異常動作)

しかも、電源供給元を変えると結果が変わる(正常だったり異常だったり)

サポートに問い合わせても分からないままで、その日は作業一時中断となりました。

どうしてこうなったか

結果をいうと、電源が漏電していた(しかも一部だけ)

新しいサーバルームだったし、そういうこともあるのかしらね。

設備の担当者が慌てて電圧測定したりしてて慌ただしかったです。

ネットで検索してもこの事例は出てこなかったので参考までに。漏電コワイ。