品川OLの腰掛日記

彼氏のことや仕事のことなど

結婚なんてクソ制度である

anond.hatelabo.jp

anond.hatelabo.jp

結婚なんて異性愛を前提としたクソ制度。結婚してると得なことが多くて、例えば税金とか扶養控除とか扶養手当とかで、それによって女性の社会進出が阻害されちゃったりもしてる。独身と既婚者で差がある社会はおかしい。そもそも女性でいい歳して独身だとそれだけで人格に問題ありとレッテル貼られますからね。

話が多少ずれますが、ある社会では、大昔に戦争がたくさんあり、その過程で兵士をやってた、大勢の男性が亡くなって、たくさんの女の人が残されたから、一夫多妻という制度ができちゃったそうです。社会保障としての結婚、というわけです。それがいいとか悪いとかは判断できませんけど、大切な人が亡くなって、生活もままならないというかわいそうな女性に救いの手が差し伸べられることを否定するのは、僕は嫌ですね。

結婚制度が現代社会にフィットしているのかどうかはかなり疑問があるけども、制度が作られたことにはなんらかの理由があるはずです。ダメ制度は何故ダメなのか、制定されたときからダメだったのか、それとも歴史の過程でダメになったのか。

 

ダメになったのは案外、社会の方だったりして。