品川OLの腰掛日記

彼氏のことや仕事のことなど

逃げ恥ブームに乗ってエンジニア男性がモテる時代が来た

最近“逃げ恥”というドラマが大ブームですね。

星野さん演じる津崎は京大卒のSE(システムエンジニアだそうですね。彼氏も私自身もSEなだけに、このドラマに対しては妙に親近感を覚えました。

#逃げ恥 で星野源がPHPコードを書いているシーンに着目する人たち - Togetterまとめ

 

ここ数年「エンジニアの男性はかっこいい」とどれだけ力説しても理解してもらえず、結果、同じくエンジニアの彼氏持ちの女友達と「エンジニアっていいよね~」と語り合うばかりだったんですけど、テレビってすごいですね。

世の女性たちがようやくSEの良さを理解してくれた!と思うと同時に、でもSEでもない普通の職種の女性がSEと出会う機会ってそうそう無いよね・・・とも思いました。そこで、今回はどうすればエンジニアの男性と出会えるのかについて書きたいと思います。

なぜ女性は独身彼女無しSE職の男性と遭遇しないのか

主な理由としては

・ド理系で女性慣れしていないため、女性を避けがち。

・二次元にどっぷり浸かっている。

・そもそも異性がいるような場所やコミュニティに行かない。合コンを開くような友達は友達じゃない。

・学生時代の彼女と交際が続いている。

などが挙げられるかと思います。実際のところ、女性視点から見て「素敵だな」と思えるエンジニア男性の約半数は彼女がいるので出会いの場に行く必要がなかったりもするのですが、「何故???この人が???彼女ナシ???」みたいな人も沢山いるので!安心してください、津崎さんはいるよ!

 

結論:Twitterで絡む

ツイッターやってるエンジニアって多いですよね。実のところ私もツイッターがきっかけで今の彼氏さんと知り合いました。ということでツイッターです。ツイッターで素敵なエンジニアアカウントを見つけてください。ここで問題なのが、どうやったらそのアカウントの中の人がエンジニアかどうか判別するのかいう問題ですが、プログラミングについて呟いていてかつアニメアイコンだとかなり確率が高いようです。

あくまで傾向としてですが、SEの中でも特にWEB系のエンジニアの方はSNSを介して人と会うハードルが非常に低かったりします。ツイッターで友達になりたいと思った人がいたら、気軽にリプライを送って仲良くなってみてもいいかもしれません。

TwitterがSEとの出会いに有効であるいくつかの理由

 ・ツイートをさかのぼることで過去の言動を知ることができ、人物把握が容易

・お互いに容姿に囚われることがない→(特に女性慣れしていないSEに対して)こちらが女性であることを意識させることなくコミュニケーションが取れる

 

ツイッターでエンジニア男性と出会いたい場合、Twitterのアイコン(プロフィールに掲載する顔写真)はご自身や芸能人の女性の顔写真以外にしたほうがいいかもしれません(女性アイコンに警戒する男性がいる可能性は高いかと)。この辺はまあ個性なんで外野がうるさく言うことでもないですが…おすすめはアニメや漫画のキャラクターとかですかね。

 

非常に個人的な見解ですが、コードを書いている男性は素敵です。一生懸命何かを作ってるその姿を見てると悶えます。本当にいいと思うよ!!

ただし・・

家にテレビがなかったりコードを書き始めたら寝食を忘れたりといった事象が日常茶飯事だったりはします。優秀なエンジニアほど、こういった傾向は顕著です。そういうところも含めて「かわいいな、頑張ってて素敵だな」と思えるかどうかが女性側の腕の見せ所かと…是非器を広くして、交際に関しご一考いただければと思います。

 

※ちなみに彼氏の家にはテレビがないため、私はこちらのドラマ(逃げ恥)を視聴したことがありません。ご了承ください。