品川OLの腰掛日記

彼氏のことや仕事のことなど

転職つらい2

昨日は面接だった。

 

面接の日の朝、先輩社員から電話があった。どうやら私が上司と約束していた話(現在の現場からの異動)は反故にされたようだ、との知らせだった。正直予想していたのでなるほどと思いつつ、それを先輩社員から知らされるのがちょっと厳しい。

普通にビジネスとしてそれが利益の出る方法というか結論だろうな、とは予想していたし、上の人がそれで納得するのなら私の意志などありはしないも同然だと思うし、それに従うのが当然だろう。

しかし、もはや鬱状態が隠せないレベルまで来ているので、ちょっとこれはやばいなーという感じ。これまで幾度の精神的危機を乗り越えてきたが、ここでまさかのドロップアウトとなるのだろうか。いや、私は何とかしてみせるぞ。

別に精神科で軽度の鬱と診断いただくのは簡単だろうが(仕事のあれこれだけではなく地獄のような家庭環境の話をすればサクッと認定されるだろう)、一度鬱と認定されると、①鬱の人であるという周囲からの認識②自身が鬱(=病気)であることに甘え、働かなくなる可能性 の2点より、診察をためらっている。特に①に関しては転職活動で内定が出てから診察を受けたい強い気持ちの原動力だ(鬱なのを隠して内定を貰いたくないし、それは卑怯だと思う)。また②に関しても、今後の自分がまともな社会人としてまともに生きていくためには鬱であってはならないという強い気持ちの元になっている。もちろん鬱と認定されても頑張っている人はいるけれど、それはつまり鬱を何とかする方向に頑張ることになるわけで、私は私の人生を私の内面ごときに捧げる気は一切ない。

こうやって他人に期待してもどうせ裏切られるパターンというのは人生でつきものだし、冷静に対処すべき事案として適切に扱うべきであると捉える。嫌なことからは逃げたらいいのだ、というようなことを大学のキリスト教学の先生も言っていた。あなたを苦しめるものから距離を置きなさい。個人的に思うのだが、そうしなければすべてが灰色に見えてしまう。みんなが嘘つきで私を苦しめると認識してしまう。問題はほんの一部なのに。毒に近づきすぎると毒状態になる。

転職活動も、現在の精神状態ではなかなか厳しく、なかなか厳しい。しかし、私は、すべて自らの意志でもって選び、能力でもって内定をつかむので。マジで。