読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

品川OLの腰掛日記

彼氏のことや仕事のことなど

90年代生まれなので古いアニメの話

個人的に好きなのは

巌窟王(深夜・画面が厳しい)

蒼穹のファフナー(深夜・内容が厳しい・前日譚が地獄)

FF:U(18:30~・ファミリー向け・打ち切り)

といった感じで、なかなか他人に勧めるのが難しいラインナップだ。上記3つのうちファフナー>>巌窟王>>>>>>FF:U といった感じでメジャーなのだろうなあと思う。

巌窟王はもちろん原作はあの巌窟王モンテクリスト伯)なわけですけど、なぜかしょっぱなから宇宙船と麻薬が出てきた記憶がある。最終回がロボット戦だったのもすごくショッキングだった。

ファフナーはふつうのロボットもの。しかし実は・・・みたいなとこが面白かった。続編さえなければと思ってしまう(観る体力がない)。放送当時「エヴァのパクり」と名高かった。イラストがすごくまとも。でもぱっと見ガンダムSEEDだからなあ。内容のグロさは真逆もいいところなので、ガンダムSEEDが好きな人はつられてみるととっても辛い思いをする。SFというより戦争もの。

FF:Uは、ねえ・・・打ち切りになった作品に対して今更何を言っても仕方ないという感じ。ざっくり説明すれば、異世界を両親を探して旅をする双子の物語ってやつ。最近ゼルダBofWをプレイしてるけど、そこの砂漠エリアに入ったときこのアニメを思い出した。一部登場人物が重度の中二病(名前を聞かれて知らないって答えるのだいぶヤバい)でこじらせ具合がヤバいのですごく楽しい。それを他のキャラがいじってくるのもまた楽しい。