品川OLの腰掛日記

彼氏のことや仕事のことなど

こどもをダシに社内評価を上げようとする社員の話

社内でクソな出来事があって、内容がなかなかアレなのでざっくり記述。

一人娘を溺愛していると常々発言していて、残業が終わって帰るときにいつも「今日もこどもと遊んであげられなかった」「残業が続いて帰宅が遅いのでこどもの寝顔しか見れなくて悲しい」と言っている先輩社員がいた。そんなにこどもがかわいいならサッサと仕事終わらせればいいのに、なんて思いながら、なんだか私は嫌な予感しかしなかった。

先日、その先輩社員が社内行事に娘(幼稚園~小学校低学年)を連れてきたんだけど、なんか娘さんとのコミュニケーションを見ていて違和感を感じた。

子供が好きなわけではないし、むしろ子供を馬鹿にしているけど、大人に相手にされないから仕方なく子供と一緒にいる感じ。

決定的だったのは、大勢の社員の前で、かわいいはずの娘に対して「昨日おかあさんに怒られたんだよね~」とか言ってて、あっコイツこどものこと全然好きじゃないなって分かってしまった(大勢の大人の前でさらし者にする必要なんてない)。かわいい娘が人前でなにか悪いことをしたならともかく、なぜ何もしてないのに昨日母親に怒られた(=悪い子)であることを公表されないといけないのか。

もうその社員さんと会話したくない、子供が嫌いなのはいいけど行事に子供を連れてきて、休日にこどもの面倒をみてあげるいいパパを演じてるの本当に最悪だと思う。