品川OLの腰掛日記

彼氏のことや仕事のことなど

今年27歳になるOLが本気で結婚について考えています

表題の通りである。 今の彼氏は優しいし好きではあるのだけど、最近本当にこの人と居ていいのかという疑念がむくむくと湧いてきた。一番大きなきっかけは彼が急に3週間も旅行に行ったことである。大学は卒業しない、入った会社はすぐに辞める。それは別にい…

他者を救うための手段としての愛

最近知り合いになった40代独身男性について書きたい。 彼は仕事もよくできて、性格も穏やか、センスも良く高学歴で、何故これで独り身なのか分からないくらい出来た人なのだが、結果として独り身なのだった。僕の分析力を駆使しても彼が何故今まで一人だっ…

恋愛から卒業したい

人生お疲れ様です。サークラ姉(@syuumatudannsi)です。この記事はサークラアドベントカレンダー二日目です。アドベントカレンダーの書き方がよくわかっていないので失礼があったらすみません。 僕がこじらせているものは容姿です。あとは強いていえば知性…

雑記

転職して半年近くなった。職場には慣れた。小規模な会社だから関わる人もそこまで多くはなかったのが幸いした。同じ課の先輩社員は相変わらず体調不良を様々な方法で表現しており、そこだけ切り取ればもはや芸術の域といってもよいだろう。先輩を立てること…

25歳OLが東京の中心でモテたいと叫ぶ

小さい頃からいわゆるイケメンに比較的ご縁があるほうでした。 幼馴染は幼稚園児ながら園内でトップクラスのモテを誇っており、当時すでにやばい女の子(その子は数日おきにラブレター的な何かを書いて渡していたり、私と彼が二人して入会したスイミングスク…

アニメキャラと結婚したい

小学生、いや幼稚園の時分から、アニメばかり観てる子供だった。物心ついたときにはすでに食い入るように美少女戦士セーラームーンを毎週観ていた。正直セラムンさえ視聴していなければこんなに夢見がちにならなかったのではないかとさえ思う。恐ろしやセラ…

事後報告

夏バテしてしまっている。食欲が夏の大セール中で70%オフくらいになっていて、ざっと2㎏ほど痩せた。最近、彼氏さんからは脚が太いことを指摘されていて、この機会を活かして豚足からの脱出を果たしたい。仕事で、どれだけしんどくても笑顔でいるんだけど、…

メンタル死亡経緯

前職の東京異動、原因が同期女子の生理痛でしかもその女タバコ吸っててお前何言ってんだって感じ。 行った先の東京事業部で最悪が続きメンタル病んで退職。 定時で上がれるはずの会社に入ったら先輩社員がアレで自分の負荷が無限に上昇中。メンタル厳しい。 …

最近の彼氏の話をしよう

勘だけど私のブログ読みにくる人の6割は私の彼氏のネタを探しに来ている気がする。 朝が弱いという点以外は非の打ち所がない彼氏、唯一の弱点のせいで早朝のゴミ出しが大変難易度が高く、打率7割といったところで、一週間に一回はそれで揉めている。というか…

体調不良

中学受験で身体があまり丈夫でなくなった上に大学入試でかなりのダメージを受け、浪人の1年間でトドメを刺された。 とにかく様々の不自由を感じることが多くつらい。昔はできたことができないというのもある。恐らく浪人期間に受けた身体的ダメージはかなり…

こどもをダシに社内評価を上げようとする社員の話

社内でクソな出来事があって、内容がなかなかアレなのでざっくり記述。 一人娘を溺愛していると常々発言していて、残業が終わって帰るときにいつも「今日もこどもと遊んであげられなかった」「残業が続いて帰宅が遅いのでこどもの寝顔しか見れなくて悲しい」…

社内会議をうまく運用するための小技

会議は始まる前に終わっていないといけない ⇒会議が「終わっている」とは、会議を開き、意見を出し合い、案をブラッシュアップすることで結論が出る状態になる準備が整っている状態のことを指す ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

高校時代の自分の顔がクソブスだった件

高校生のときに作成して以来、パスポートの更新をしていなくて、先日久しぶりに手にとって中をパラパラめくったら、とんでもないブスの顔写真が載ってて「誰だお前」状態になった。当時は自分の顔がそこまでブスだとは認識していなかったんだけど、今見れば…

90年代生まれなので古いアニメの話

個人的に好きなのは ・巌窟王(深夜・画面が厳しい) ・蒼穹のファフナー(深夜・内容が厳しい・前日譚が地獄) ・FF:U(18:30~・ファミリー向け・打ち切り) といった感じで、なかなか他人に勧めるのが難しいラインナップだ。上記3つのうちファフナー>>…

歯医者さんと正しい医療知識の話

虫歯治療のために3軒ほど歯医者さんに行った。関東に人脈のない私は、評判のいい歯医者さんが分からなくて、とりあえずネットで調べて気になったところに行ってみたんだけど、1軒目は治療中に方針がコロコロ変わって断念、2軒目は手元が心許ないのと治療方針…

無職になってゲーム漬けの日々になった

4月上旬に退職届を提出し現在有給消化中の身分なのだけど、残念なことにせっかくの休みを活かして資格や仕事の勉強をしようと思っていたのにゼルダをやりまくっている。 今はやりのゼルダBofWでは広大すぎるマップに翻弄され、まったくストーリーが進まない…

周囲の女友達がみんなタカラヅカに飲み込まれた話

幼少期、仲の良かった友人がなぜか皆タカラヅカに憧れ、「なぜそうなるんだ・・・」と思った記憶がある。親の影響と本人の資質の問題なのだろう。たいてい母親がクラシックバレエを3歳くらいの娘に習わせるのがきっかけのような気がする(私の周囲はそのクチ…

急に子供が欲しくなる

最近ぼんやりと共同体について考えていて、ついさっき瞬間的に子供が欲しくなった。親と子という、血縁による平和な、動物的な、牧歌的な、共同体がほしいな、と思った。今、25歳、独身、彼氏アリ。結婚妊娠出産のコンボはまだまだ現実的、これからしっかり…

下の名前で呼ばないで

対して親しくもない人間(特に異性)から下の名前で呼ばれることに非常に抵抗がある。ていうかマジでキモいからやめてほしい。 さん付けならまあわかる。高校の先輩には下の名前かつ呼び捨てにされているがそれに対しては全く不満はない(先輩だしまあ仲も悪…

メンヘラよコンビニを目指せ

メンヘラモードになると外出できないってのはよくある話なんだけど、そういうときこそコンビニを目指して砂漠と化したこの部屋を後にした方がいい。コンビニには水がある。メンヘラにとってそれは命の水だ。コンビニほど外出に適した目的地はないと思う。あ…

不安 その2

国賓だとか、そういう偉い人が乗った黒塗りの高級車が警察に囲まれて車道を走っているを見るととても安心する。 この世界には秩序があり、また人間には違いがあると認識できるからだ。 もし日本でみんなが同じ服を着ていたらと考えるとぞっとする。きっと他…

不安(転職と入籍)

たまに出所不明の不安に駆られることがある。 先日転職活動をしていたときには全く考えなかったのだが、一般的に、人は困ったら実家に頼るという手段を取りがちだ。「実家に帰る」。なんて素敵な言葉だろうか。僕には帰る家がある、という大前提のもとに人々…

新社会人が知っておくべきたったひとつのこと

今回は「私が新卒で入社した会社を2年で辞める話」、つまり若手社員の「会社の辞め方」について書きたい。 私は最近転職した。正確には内定を貰っている状態で、入社するのはもう少し先になるのだけど、とりあえず転職することが確定している。 大学は学部卒…

アクシーズファムの洋服を購入してしまった話

wear.jp axes femme(アクシーズファム)とは、いわゆるオタサーの姫が好むブランドである。かつて私が大学生の頃、よくお世話になり、また「いやさすがにこの格好はキツいわ」と卒業したブランドでもある。というか似合ってないことに気づいたのか。 こういう…

転職決まった。

本日、3月31日というキリの良い日に、唯一応募していた企業に内定を貰った。 実は今日の午前中は弊社の新卒向け採用説明会で弊社が非常に良い会社であることを力説していたわけだが、その説明会の帰り道に「内定おめでとう」というエージェントからの連絡を…

転職つらい2

昨日は面接だった。 面接の日の朝、先輩社員から電話があった。どうやら私が上司と約束していた話(現在の現場からの異動)は反故にされたようだ、との知らせだった。正直予想していたのでなるほどと思いつつ、それを先輩社員から知らされるのがちょっと厳し…

転職つらい

何故俺はわざわざ東京まで出てきて転職活動にいそしまなければならないのだろうか。 若手に任せる仕事がない部隊へ配置される⇒部隊にMrパワハラがいて「もう会社行きたくない」状態に⇒Mrパワハラの魔の手から逃れるため先手を打つ(上司に相談)⇒さらに仕事…

辞めたい

もともと関西採用でアプリをやりたかった。 気がついたら東京配属で、インフラだった。 私に向いてるところに配属して欲しいって希望を出したし、きっと向いてるんだろう。 そう思ったし、自分なりに努力はした。 でも与えられる仕事はもう本当お粗末なもの…

会社行けない その2

つい先ほど、明日の有給申請をした。 ちょっとそろそろヤバいな、と思ったりもするし、明日は心療内科と歯医者(行かなきゃ、と思いつつ行けてない)に行こうかな。 小学生のころかるーくいじめられて登校拒否をしようとしたことが複数回あったんだけど、母…

紙にデザインを追求したらタイベックになった話

これを買った。 (シンキングパワー) Thinking Power タイベック製の買い物バッグ THINK AERO SPEED BAG (ホワイト) メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る 前からタイベックに興味があった。そもそも紙が好きで、書くこともないのに無限に…