品川OLの腰掛日記

彼氏のことや仕事のことなど

メンタル死亡経緯

前職の東京異動、原因が同期女子の生理痛でしかもその女タバコ吸っててお前何言ってんだって感じ。 行った先の東京事業部で最悪が続きメンタル病んで退職。 定時で上がれるはずの会社に入ったら先輩社員がアレで自分の負荷が無限に上昇中。メンタル厳しい。 …

最近の彼氏の話をしよう

勘だけど私のブログ読みにくる人の6割は私の彼氏のネタを探しに来ている気がする。 朝が弱いという点以外は非の打ち所がない彼氏、唯一の弱点のせいで早朝のゴミ出しが大変難易度が高く、打率7割といったところで、一週間に一回はそれで揉めている。というか…

体調不良

中学受験で身体があまり丈夫でなくなった上に大学入試でかなりのダメージを受け、浪人の1年間でトドメを刺された。 とにかく様々の不自由を感じることが多くつらい。昔はできたことができないというのもある。恐らく浪人期間に受けた身体的ダメージはかなり…

こどもをダシに社内評価を上げようとする社員の話

社内でクソな出来事があって、内容がなかなかアレなのでざっくり記述。 一人娘を溺愛していると常々発言していて、残業が終わって帰るときにいつも「今日もこどもと遊んであげられなかった」「残業が続いて帰宅が遅いのでこどもの寝顔しか見れなくて悲しい」…

社内会議をうまく運用するための小技

会議は始まる前に終わっていないといけない ⇒会議が「終わっている」とは、会議を開き、意見を出し合い、案をブラッシュアップすることで結論が出る状態になる準備が整っている状態のことを指す ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

高校時代の自分の顔がクソブスだった件

高校生のときに作成して以来、パスポートの更新をしていなくて、先日久しぶりに手にとって中をパラパラめくったら、とんでもないブスの顔写真が載ってて「誰だお前」状態になった。当時は自分の顔がそこまでブスだとは認識していなかったんだけど、今見れば…

90年代生まれなので古いアニメの話

個人的に好きなのは ・巌窟王(深夜・画面が厳しい) ・蒼穹のファフナー(深夜・内容が厳しい・前日譚が地獄) ・FF:U(18:30~・ファミリー向け・打ち切り) といった感じで、なかなか他人に勧めるのが難しいラインナップだ。上記3つのうちファフナー>>…

歯医者さんと正しい医療知識の話

虫歯治療のために3軒ほど歯医者さんに行った。関東に人脈のない私は、評判のいい歯医者さんが分からなくて、とりあえずネットで調べて気になったところに行ってみたんだけど、1軒目は治療中に方針がコロコロ変わって断念、2軒目は手元が心許ないのと治療方針…

無職になってゲーム漬けの日々になった

4月上旬に退職届を提出し現在有給消化中の身分なのだけど、残念なことにせっかくの休みを活かして資格や仕事の勉強をしようと思っていたのにゼルダをやりまくっている。 今はやりのゼルダBofWでは広大すぎるマップに翻弄され、まったくストーリーが進まない…

周囲の女友達がみんなタカラヅカに飲み込まれた話

幼少期、仲の良かった友人がなぜか皆タカラヅカに憧れ、「なぜそうなるんだ・・・」と思った記憶がある。親の影響と本人の資質の問題なのだろう。たいてい母親がクラシックバレエを3歳くらいの娘に習わせるのがきっかけのような気がする(私の周囲はそのクチ…

急に子供が欲しくなる

最近ぼんやりと共同体について考えていて、ついさっき瞬間的に子供が欲しくなった。親と子という、血縁による平和な、動物的な、牧歌的な、共同体がほしいな、と思った。今、25歳、独身、彼氏アリ。結婚妊娠出産のコンボはまだまだ現実的、これからしっかり…

下の名前で呼ばないで

対して親しくもない人間(特に異性)から下の名前で呼ばれることに非常に抵抗がある。ていうかマジでキモいからやめてほしい。 さん付けならまあわかる。高校の先輩には下の名前かつ呼び捨てにされているがそれに対しては全く不満はない(先輩だしまあ仲も悪…

メンヘラよコンビニを目指せ

メンヘラモードになると外出できないってのはよくある話なんだけど、そういうときこそコンビニを目指して砂漠と化したこの部屋を後にした方がいい。コンビニには水がある。メンヘラにとってそれは命の水だ。コンビニほど外出に適した目的地はないと思う。あ…

不安 その2

国賓だとか、そういう偉い人が乗った黒塗りの高級車が警察に囲まれて車道を走っているを見るととても安心する。 この世界には秩序があり、また人間には違いがあると認識できるからだ。 もし日本でみんなが同じ服を着ていたらと考えるとぞっとする。きっと他…

不安(転職と入籍)

たまに出所不明の不安に駆られることがある。 先日転職活動をしていたときには全く考えなかったのだが、一般的に、人は困ったら実家に頼るという手段を取りがちだ。「実家に帰る」。なんて素敵な言葉だろうか。僕には帰る家がある、という大前提のもとに人々…

新社会人が知っておくべきたったひとつのこと

今回は「私が新卒で入社した会社を2年で辞める話」、つまり若手社員の「会社の辞め方」について書きたい。 私は最近転職した。正確には内定を貰っている状態で、入社するのはもう少し先になるのだけど、とりあえず転職することが確定している。 大学は学部卒…

アクシーズファムの洋服を購入してしまった話

wear.jp axes femme(アクシーズファム)とは、いわゆるオタサーの姫が好むブランドである。かつて私が大学生の頃、よくお世話になり、また「いやさすがにこの格好はキツいわ」と卒業したブランドでもある。というか似合ってないことに気づいたのか。 こういう…

転職決まった。

本日、3月31日というキリの良い日に、唯一応募していた企業に内定を貰った。 実は今日の午前中は弊社の新卒向け採用説明会で弊社が非常に良い会社であることを力説していたわけだが、その説明会の帰り道に「内定おめでとう」というエージェントからの連絡を…

転職つらい2

昨日は面接だった。 面接の日の朝、先輩社員から電話があった。どうやら私が上司と約束していた話(現在の現場からの異動)は反故にされたようだ、との知らせだった。正直予想していたのでなるほどと思いつつ、それを先輩社員から知らされるのがちょっと厳し…

転職つらい

何故俺はわざわざ東京まで出てきて転職活動にいそしまなければならないのだろうか。 若手に任せる仕事がない部隊へ配置される⇒部隊にMrパワハラがいて「もう会社行きたくない」状態に⇒Mrパワハラの魔の手から逃れるため先手を打つ(上司に相談)⇒さらに仕事…

辞めたい

もともと関西採用でアプリをやりたかった。 気がついたら東京配属で、インフラだった。 私に向いてるところに配属して欲しいって希望を出したし、きっと向いてるんだろう。 そう思ったし、自分なりに努力はした。 でも与えられる仕事はもう本当お粗末なもの…

会社行けない その2

つい先ほど、明日の有給申請をした。 ちょっとそろそろヤバいな、と思ったりもするし、明日は心療内科と歯医者(行かなきゃ、と思いつつ行けてない)に行こうかな。 小学生のころかるーくいじめられて登校拒否をしようとしたことが複数回あったんだけど、母…

紙にデザインを追求したらタイベックになった話

これを買った。 (シンキングパワー) Thinking Power タイベック製の買い物バッグ THINK AERO SPEED BAG (ホワイト) メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る 前からタイベックに興味があった。そもそも紙が好きで、書くこともないのに無限に…

会社行けない

前々から予感はしていたのだけど、今日急に会社に行けなくなった。 理由としては、 ・ エクセル職人にはなりたくない ・技術力が身につかない ・お客さんの内部や親会社の内部で揉めてて作業の目処どころか作業内容すら確定しない ・職場で嫌がらせを受けた(…

クッソどうでもいいけど

「女らしさがー」とかいう人は、自分から女らしさを取り除いたら何も残らなくなるって本能的に理解してるんだろうな。

「コンビニ人間」を読んだ

私は幼いころはスチュワーデスになりたかったのだけど、それは母親が「スチュワーデスは素敵な仕事よ、スチュワーデスになりなさい」と言っていたから。そして、母がどうしてそんなことを言っていたかといえば、当時流行っていた、スチュワーデスを題材にし…

1月1日に福袋を購入してはいけないいくつかの理由~福袋購入戦略~

毎年、安物買いの銭失いと理解しつつも福袋を買ってしまう。一時期は福袋買わない宣言をしていた私だが、そうは言っても毎年、気が付けば腕にぶら下がっている紅白袋を見ることになるハメに。そのため、福袋を買わないことを諦め、買って有益な福袋のみを買…

専業主婦か共働きか問題

夫婦の結婚後の収入問題については、ざっくり2大派閥がある。 ①「専業主婦」タイプ ・年収1000万以上のイケメンと結婚して専業主婦になる ・何が何でも医者と結婚したい ②「共働き」タイプ ・男女共働きダブルインカム1500万 ・女も働いて当たり前 …

ちょまど氏炎上に関する一考察

ちょまど氏炎上(この書き方しかないけどこの書き方はよくない)については各方面から意見が出ており、個人的には是非サークルクラッシュ同好会で議論していただきたいと思っているところだが、とりあえず。 別にいいじゃんエヴァンジェリストやってても ち…

何故僕がSIerに入ったのか

もともとプログラミングがしたかった けれど両親から家から通える私大文系しか受験させてもらえなかった。本当は大学でプログラミングが勉強したかったが、もろもろの家庭の事情でそうすることができなかった。 (このあたりは本題から外れるのでざっくりと…

逃げ恥ブームに乗ってエンジニア男性がモテる時代が来た

最近“逃げ恥”というドラマが大ブームですね。 星野さん演じる津崎は京大卒のSE(システムエンジニア)だそうですね。彼氏も私自身もSEなだけに、このドラマに対しては妙に親近感を覚えました。 #逃げ恥 で星野源がPHPコードを書いているシーンに着目する人た…

結婚なんてクソ制度である

anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jp 結婚なんて異性愛を前提としたクソ制度。結婚してると得なことが多くて、例えば税金とか扶養控除とか扶養手当とかで、それによって女性の社会進出が阻害されちゃったりもしてる。独身と既婚者で差がある社会はおかしい…

くるくるーたー

最近、ciscoのルータを利用してNWの学習を始めた。ネットワークをやってた女の子にお勧めのサイトを聞いたりして、悲しいかなスタティックルーティングとはなんぞやというレベルから、ヒョイヒョイとPINGを飛ばしたりしている。 ここのところ、カバンからLAN…

SlerはWEB系エンジニアのサンドバックではない

crapp.hatenablog.com このおじさん、自分のイライラ(ある程度の技術力はあるもののトップの技術者にはなれない)をSIerにぶつけてるだけじゃないのかなって思った。ダサいよね。 SIerの悪いとこはなんとなくわかるけど、それはもうどうしようもないことも…

文フリ行ってきた‗20161123

文フリ行ってきたので、メモ。 <持ち物> ・現金(小銭・千円札多め) ・ボールペン ・A4~B5の冊子が入れられる袋 <文フリ_行動流れ> 会場入り口でパンフをもらう。 ↓ ・パンフを見て、行きたいブースを探す。適宜ボールペンでチェックをつける。 ・見…

UPSの挙動がおかしいとき疑うべき意外な箇所

先日、あるサーバルームにUPSを設置したら、どうも挙動がおかしかった。 UPS2台で冗長構成を組んでいるのだけど、電源を抜くと、 ・UPS1の電源を抜く→UPS1だけが落ちる(正常動作) ・UPS2の電源を抜く→UPS1・2が両方とも落ちる(異常動作) しかも、電…

アラサーOLなので彼氏と結婚がしたい

毎月、BAILAというアラサー女子向けファッション雑誌を買っています。今月の付録でウエディング冊子が付いてきたため、彼氏(大学中退現在無職)に渡してみたところ華麗にスルーされてしまった。面白リアクションくらい取って欲しい。早く石油王と結婚したい。

ブログの開設とwindows便利機能について

11月11日。花金の夜、大学時代の女友達とおしゃれカフェでディナーをしていた。その際、その友達から「はてなブログいいよ!記事書いたらすぐ1万PV行くし!」とブログ開設を勧められ、ブログを書くことにしました。 とは言っても特別書くことがないので、wi…